3・4年生が地域見学学習に出かけてきました。
西興部村にある施設や産業にふれ、自分たちが住む地域への興味・関心を高め、そこで働く人たちの工夫や努力、自分たちのくらしとの関わりについて深く学びます。
今日は上興部小学校・西興部小学校の3・4年生11名でバスに乗り、飼料工場や廃棄物処理場、下水道終末処理場の3カ所の見学をしてきました。
初めて見聞きすることに子ども達も興味津々で、いろんな発見や驚きがありました。
各事業所の皆様には、ご多用の中、子どもたちのためにいろいろとご対応いただき、ありがとうございました。
3・4年生は地域見学のあと、給食・昼休み・5時間目の体育まで上興部小学校の児童と一日一緒に過ごしました。
(昼休みのドッジボール。この中に上小児童1名がまじっています。どこにいるでしょうか?)
(5時間の体育はハンドベースボール。チームに分かれて、作戦を立てています。)
5時間目に他の教室ものぞいてみたら、2年生は学活でプライベートゾーンについて学習していました。
端末を使って先生から提示された資料をよく読んで、「プライベートゾーンって,何だろう?」とじっくりと考えていました。
同じ時間、6年生は英語で職業が書かれたカードを使って『神経衰弱』をしていました。
ペアのカードを見つけるだけでも神経をすり減らしますが、見つけたカードの職業を英語で読まないといけません。
集中力や記憶力など、いろんな力を使います。でも、とっても楽しそう。