理科室をのぞいてみたら、4年生が面白そうな実験をしていました。
物のあたたまり方の学習で、これまで金属や空気のあたたまり方について実験してきました。
今日は水のあたたまり方について、温度によって色が変わる示温インクやお味噌を使って実験します。
新しい発見がたくさんあって子供達も興味津々、目が離せません。
今日は、5時間目に授業交流会があり、中学校の先生方に小学生ががんばっている様子も見ていただきました。
1年生教室に2年生担任。 2年生教室に3・4年生担任。 3・4年生教室に5・6年生担任 5・6年生教室に1年生担任。 シャッフル授業は、指導者を入れ替えて授業を行う試みです。 子どもたちにとっては、多様な学びの体験。 教師にとっては、全員ですべての子どもを育てることの意識強化。...