2022年7月14日木曜日

「くらしをささえる電気」(4年生)

4年生が社会科の「くらしをささえる電気」の学習で、発電の仕組みなどについて調べたことを端末を使って発表していました。
自分たちの生活に欠かせない電気の発電の仕組みや発電・送電事業に関わる人々の努力などについて考える学習です。


4年生の子どもたちは、地熱・水力・風力・火力・太陽光・原子力の発電種別に分かれて、それぞれの発電の仕組みやメリット、デメリットなどについて調べたようです。
インターネットで集めた情報を引用・加工して、端末のノートアプリに整理して発表していました。




社会科に限らず、いろいろな学習活動でノートアプリを活用しているので、必要な情報を手早く加工したり、効果的な資料を引用したりすることに慣れてきている様子で、図やグラフを使って、わかりやすく発表したり、質問に答えたりしていました。

2011年を境に発電種別の割合に変化が見られることに気付いている子もいました。
自分で調べたことや友だちの発表から、新しい疑問をもったり、予想したりして、考えを深めていくことが大切です。

交通安全祈願・連凧揚げ!

交通安全推進委員の皆さんにお越しいただき、交通事故死ゼロ30年の交通安全を祈願した連凧揚げを行いました。 風が弱く、凧揚げには向かないコンディションでしたが、交通安全を願う子供達の思いが通じて、見事に連凧が揚がりました。 揚がる瞬間の子供達の感動の様子は下の動画からご覧下さい。 ...