2026年2月5日木曜日

1日体験入学 ~ ピカピカの1年生、入学を楽しみにお待ちしています!

 令和8年度入学予定の子どもたちをお招きし、1日体験入学を行いました。緊張した面持ちの入学予定の子どもたち。1年生と小学校の授業を体験。緊張しているのは入学予定の子どもたちだけかと思いきや1年生の表情も緊張ぎみ。教室の後ろからのぞき込むと、緊張を和らげるためか、私の顔を見て表情を変える1年生。1年前の自分と重ねているかはわかりませんが、お兄さんお姉さんとしての意識が緊張として表れているのだろうと思いました。

体験入学に来てくれた子どもたちは、うちの学校がどう見えたのか。少しでもワクワクを感じてくれればいいなあと思いながら、子どもたちと、さようならの挨拶をしました。

4月6日、楽しみに待っています。






W杯給食~世界の食文化を知ろう~

 はじめまして!西小シェフ「かみもちゃん」です。日々の給食や食育について時々お伝えします。 6月はW杯が開催されます。「世界の食」を学ぶいい機会だなと思い、日本と予選で対戦する3か国(オランダ・スウェーデン・チュニジア)の料理を給食で提供しました。初めて食べる料理や初めてみる食材...