2024年11月18日月曜日

くらべかたを考えよう!

1年生が、先週の金曜日の授業参観の続きで水のかさの比べ方を考えていました。
コップを使ってかさ比べをして、容器のかさが多い順にならべます。


同じ大きさのコップに水が何杯はいるのかをお友達とペアになって調べます。
容器の水をこぼさないように移すのは難しく、1年生の子供達は思い切りよくダイナミックに入れるので、正確な量にはなっていませんが、どっちがどれだけ多いかを数字にして表すことができました。
容器の水の量をコップの何杯分か数字ではっきり比べられるようになって、子供達は大喜びしています!






参観日では、時間が足りなくなって多い順が見つけられませんでしたが、今日は目標達成です。

中学校の先生が小学生に教えるよさ~いわゆる小中連携の話

 小学校の先生は広く浅く、 中学校の先生の狭く深く 子どもたちにとっては専門家に習うことはとてもよい経験になります。特に音楽や図工、体育などの技能教科は、専門家ならではの指導が魅力です。そして、専門家だけに、ほめれもらえるとさらにやる気になります。 本校にも西中の音楽の先生をお招...