2023年6月13日火曜日

5年生 形が動く絵

5時間目の図工の時間、5・6年生の教室をのぞいてみたら、5年生が端末を使って作品づくりをしていました。


「形が動く絵」という学習で、身近な物を少しずつ動かしながらコマ撮りをして、アニメーションをつくっていました。
アイディア次第で面白いアニメーションが簡単につくることができ、やり直しもすぐにできるので、子どもたちは夢中になって作品づくりに取り組んでいました。
キャラクターが階段を上り下りする様子やめがねがひとりでにケースに戻るアニメーションなど、子どもたちのアイディア溢れる作品がたくさんありました。




「触れたら変わる」と題した作品では、プラスチック製のブロックに触れると木製ブロックに変わるという設定で、生きているように動き回るブロックがかわいくて、とても面白い作品でした。(一部を動画でご覧いただけます。)





中学校の先生が小学生に教えるよさ~いわゆる小中連携の話

 小学校の先生は広く浅く、 中学校の先生の狭く深く 子どもたちにとっては専門家に習うことはとてもよい経験になります。特に音楽や図工、体育などの技能教科は、専門家ならではの指導が魅力です。そして、専門家だけに、ほめれもらえるとさらにやる気になります。 本校にも西中の音楽の先生をお招...