2022年12月5日月曜日

3年生 物の重さをくらべよう

3年生が理科の時間に、物の重さと体積の関係について、砂糖と食塩を使って実験をしていました。

見た目はほとんど同じなので、子どもたちは砂糖も食塩も同じ重さと予想しています。

まずは、同じ体積の筒型ケースに慎重に砂糖と食塩を入れていきます。
同じ量になるように、こぼさないように子どもたちは真剣です。
いよいよ電子てんびんで計ってみると…。
食塩は砂糖のおよそ2倍の重さがあり、同じと思っていた子どもたちはびっくり!





ケースを1こずつ持った時には気付きませんが、両手に持ってみると違いがはっきりあることに気付いた子もいました。
どうしてこんなに重さがちがうのか知りたくなっちゃいますね。

自己肯定感が高まる授業

 自己肯定感というキーワード,今の学校教育では,重要なものです。 「自分が好き」というと,微妙な感じですが,「自分を受け入れる気持ち」といえば,何となくイメージできるでしょうか。 自己肯定感が重要なのは,その逆を考えると理解できます。「自分はダメだ」とか「自分は何もできない」とか...