2025年12月4日木曜日

シャッフル授業!担任以外が授業をすると子どもも担任もいいことがありました~西小マウンテン2025

 1年生教室に2年生担任。

2年生教室に3・4年生担任。

3・4年生教室に5・6年生担任

5・6年生教室に1年生担任。


シャッフル授業は、指導者を入れ替えて授業を行う試みです。

子どもたちにとっては、多様な学びの体験。

教師にとっては、全員ですべての子どもを育てることの意識強化。学びの系統性を確認。自立した学び手を育てることへのイメージ化。隠れたカリキュラムを意識。

といった、ねらいがあります。

本校のように複式学級がある学校のメリットは、授業中に先生がつきっきりで指導できないこと。それは、すなわち、自立した学び手を育てる機会が充実していることです。

シャッフル授業を通して、各担任は、自分の受け持つ学年で、何をしなければならないか実感した取り組みでした。

丁寧さを目指して、キレイグランプリ開催中!~西小マウンテン2025

「荒れている学級は、教室が汚い。」私が、若いころに先輩教師に言われた言葉です。

これを学校に置き換えると「荒れている学校は、校舎内が汚い。」

うちの学校は、どうでしょうか。

汚くならないよう、子どもたちの清掃活動を行うことはもちろん、校務補さんも掃除をし、事務職員も整理整頓しています。もちろん、各教室では、子どもが帰ってから、机を並べたり、物の整理をしたりしています。

そこで!子どもたちにきれいであることは、気持ちいいこと。丁寧であることは思いやりでもあることを感じてもらうため、養護教諭が保健室前に↓を掲示しました。


この取り組みで物を丁寧に扱う子が増えたことは、言うまでもありません。

さらによりよい学校を目指して~西小マウンテン2025

 前期学校評価、アンケートを受け、昨年度末と比較して、評価が向上しなかった項目を基に、後期の重点を決め、教職員で具体的な方策を考えて、改善に向けた作戦を開始しました。

今回、重点として取り上げた項目は、次の4つ。

1 子どもの活動に対する「主体性」

2 「読書習慣」の定着

3 安心して学校生活を過ごすための「いじめ防止」

4 安全に学校生活を過ごすための「安全指導」

それぞれの項目に対して、現在、学校で取り組んでいることを四角囲いで示し、各担当分掌(担当部)でワクワクする取り組みを考えました。


実践しましたら、随時、ブログでお知らせいたします。





シャッフル授業!担任以外が授業をすると子どもも担任もいいことがありました~西小マウンテン2025

 1年生教室に2年生担任。 2年生教室に3・4年生担任。 3・4年生教室に5・6年生担任 5・6年生教室に1年生担任。 シャッフル授業は、指導者を入れ替えて授業を行う試みです。 子どもたちにとっては、多様な学びの体験。 教師にとっては、全員ですべての子どもを育てることの意識強化。...