2024年4月15日月曜日

初めての給食

1年生は今日から給食開始です。
初めての給食を1番の楽しみにして登校してきた子もいるようです。


1年生が給食の準備や片付けに慣れるまでは、なかよしホールでの全校給食は取りやめて、今日は5・6年生と新1年生が、なかよしホールで一緒に給食を食べました。




1年生の初めての給食のメニューは、「そぼろ丼・海藻サラダ・豆腐の味噌汁・牛乳」でした。
1年生がどれくらい食べられるのか、よくわからないこともあり、最初は少なめに配膳しましたが、「おいしい!」と声を挙げてお替わりする1年生が続出しました。





リサイクルする牛乳パックの開き方を5・6年生に教えてもらったりしながら、給食の準備や片付け、お替わりの仕方など、給食のマナーやきまりも少しずつ学んでいきます。



1年生を迎える会

新1年生の入学式から1か月が経ちました。 今週から1年生も5時間授業が始まったり、給食当番の活動が始まったりしています。 今日の2時間目は、全校で1年生を迎える会を楽しみました。 1年生を迎える会では、2年生の以上の学級が出し物として、学校生活のきまりや先生方に関するクイズを出題...