2023年6月16日金曜日

遠足に行ってきました!

6月16日(金)、滝上町に遠足に行ってきました。


2週間前の運動会と打って変わって、晴天に恵まれた遠足。
気温が高めでしたが、薄曇りで歩くには丁度よいお天気でした。
1・2年生は、滝上公園を出発して渓谷公園をめざす1.8㎞のコース、3・4年生は、道の駅を出発して渓谷公園をめざす3㎞のコース、5・6年生は、渓谷公園を出発して錦仙峡をぐるりと一周する6㎞のコースを歩きます。
最終目的地は全学年一緒で、渓谷公園内のカマキリ公園です。





途中、大きな滑り台のある虹の橋で一休み。5・6年生は、ここが折り返し地点になります。





今日も気温が高い日でしたが、錦仙峡の遊歩道は、木洩れ日の中を歩くので、そんなに暑さが感じられません。
所々にビューポイントもあり、歩くのにあきることがありませんでした。








11:40頃、最後に5・6年生がカマキリ公園に到着し、お弁当を食べる前にアスレチックで思い思いに遊びました。




お昼になったので、木陰の下にみんなで集まって、お楽しみのお弁当とおやつを食べました。
長ーく歩いて、たっぷり遊んだ後に外で食べるお弁当は本当においしいです。
お弁当とおやつでエネルギー補給した後は、おにごっこやだるまさんの一日、ぽこぺんなどの全校遊びをして楽しみました。
お天気に恵まれて、最高の遠足になりました。






1年生を迎える会

新1年生の入学式から1か月が経ちました。 今週から1年生も5時間授業が始まったり、給食当番の活動が始まったりしています。 今日の2時間目は、全校で1年生を迎える会を楽しみました。 1年生を迎える会では、2年生の以上の学級が出し物として、学校生活のきまりや先生方に関するクイズを出題...