2022年11月18日金曜日

5・6年生参観日

 今日は5・6年生の参観日で音楽の授業を行いました。


親子で協働して行う作業が予定されていて、参観された保護者の皆さんには子ども達のすぐ隣に座っていただきました。
最初に音階クイズや「木星」のリコーダー練習を行いました。
先生の上手すぎる「木星」のお手本演奏には、保護者の皆さんもすっかり聞き入っていました。(一度メロディーを聞いてしまえば、だいたいの曲は演奏できるそうです。感心しちゃいます。)


後半は、日本の伝統的な音階(ミ・ファ・ラ・シ・ド)をつかって旋律をつくる活動をしました。
2小節分のオリジナルの旋律を親子で協力してつくります。
「本当だったら、10分~20分ぐらいかけるけど、親子で一緒につくるので8分でいいでしょ。」という先生のむちゃぶりにもめげずに旋律づくりに取り組みました。




日本っぽい和風な旋律はできたでしょうか?

中学校の先生が小学生に教えるよさ~いわゆる小中連携の話

 小学校の先生は広く浅く、 中学校の先生の狭く深く 子どもたちにとっては専門家に習うことはとてもよい経験になります。特に音楽や図工、体育などの技能教科は、専門家ならではの指導が魅力です。そして、専門家だけに、ほめれもらえるとさらにやる気になります。 本校にも西中の音楽の先生をお招...