2022年10月25日火曜日

収穫の秋!パート3

今朝のまちなか広場の気温計はー1.8を表示していました。
教材園の畑の中で寒さをじっと我慢をしていたダイコンの収穫を2年生が行いました。

2年生がこれまでに収穫したニンジンとサツマイモは、どちらも大きいサイズになっていましたが、今日収穫したダイコンは少し小ぶりでした。

土の中にまっすぐ伸びていくダイコンには、学校の教材園は少し浅かったのかも知れません。
植え付けの時期も少し遅かったようです。

それでも、最初の一本を抜くまでは少し苦労していた2年生。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と先生に手伝って貰いながら収穫している子も。






ニンジン・サツマイモに引き続き、2年生はダイコンをお家に持ち帰るようです。

そういえば今日のお昼休みの「ほかほかタイム」では、食品ロスについてのお話を聞き、自分たちにできることを考えていました。

自分たちで育てた野菜を無駄なく、美味しくいただくことも、食品ロスの削減につながりますね。

明日の朝食は、大根のお味噌汁でしょうか。

自己肯定感が高まる授業

 自己肯定感というキーワード,今の学校教育では,重要なものです。 「自分が好き」というと,微妙な感じですが,「自分を受け入れる気持ち」といえば,何となくイメージできるでしょうか。 自己肯定感が重要なのは,その逆を考えると理解できます。「自分はダメだ」とか「自分は何もできない」とか...