3学期が始まりました。子どもたちのいない学校は、とにかく寒いです。それが、どうしたことでしょう。子どもたちが学校に来ると、とても暖かいです。不思議なものです。
さて、本校では、みんなが気持ちよく1日がスタートできるように登校時間に音楽をかけたりしています。学校に長く勤めているからか、朝は、「おはよう」の声が聞こえないと何だかモヤっとしてしまいます。私から「おはようございます」と声をかければ、子どもたちから「おはようございます」は返ってきます。だけど、それでいいのか。
そこで、昨年12月にあいさつ運動を行うことにしました。私からはあえて「おはようございます」を言わないことにしました。(子どもたちには、人より先に言いましょうと言っているので、先に言わないことにモヤっとしていましたが)
結構、子どもたちは、スルーしていきます。40%くらいの子は、「おはようございます」を言わないです。まあ、そんなものです。ここからが、学校教育の出番です。掲示をしたり、人数を書いたり。もちろん、子どもたちの「おはようございます」はどんどん増えていきます。
そして、今日です。新年を迎え、子どもたちがどれくらい自分から「おはようございます」というのかを試してみました。(嫌な大人ですみません)
うちの学校の子どもたち、昨年末よりも多くの子が自分から「おはようございます」を言うんです。新学期1日目、とても、気持ちよいスタートでした。2026年もきっといい年です。
今年もよろしくお願いいたします。