11月22日のほかほかタイムのテーマは、「魚を食べよう」でした。
「お魚のきれいな食べ方は?」など、魚にまつわる三択クイズをやりました。
「日本で一番とれる魚は?」のクイズでは、正解の「イワシ」に手を挙げた子がいませんでした。
北海道では、イワシが食卓にあがることが少ないからかもしれません。
冬が近づいて脂がのったおいしい魚がいただける季節になりました。
おはしをつかって上手にお魚食べられるでしょうか?
はじめまして!西小シェフ「かみもちゃん」です。日々の給食や食育について時々お伝えします。 6月はW杯が開催されます。「世界の食」を学ぶいい機会だなと思い、日本と予選で対戦する3か国(オランダ・スウェーデン・チュニジア)の料理を給食で提供しました。初めて食べる料理や初めてみる食材...